資料詳細

島永嵩子/著 -- 同文舘出版 -- 2021.2 -- 675.2

資料が貸出中のときは「予約かごへ」が表示され、貸出の予約ができます。

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
県立 部門 /6752/0114/ 1121132169 一般 利用可 在架 iLisvirtual

資料詳細

タイトル 「お中元」の文化とマーケティング
副書名 百貨店と消費文化の関係性
著者 島永嵩子 /著  
出版者 同文舘出版
出版年 2021.2
ページ数 7,162p
大きさ 22cm
一般件名 消費者行動-日本 , 贈物 , 百貨店-日本
NDC分類(10版) 675.2
NDC分類(9版) 675.2
内容紹介 「お中元」という贈答文化にみる、百貨店の戦略と人々の消費とは? 消費文化理論に依拠し、中元贈答が文化としてどのようにつくられ、変遷してきたか、理論的かつ実証的に明らかにする。
ISBN 4-495-65008-4
ISBN13 978-4-495-65008-7
定価 3520円

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
問題意識と本書の構成
消費文化理論に関する研究の展開
贈答文化に関する研究の展開
百貨店に関する研究の展開
三越PR誌からみる中元文化の形成と百貨店の関係性
中元贈答に関する百貨店の広告戦略
百貨店の中元カタログの内容分析
雑誌『主婦の友』からみる中元言説の形成プロセス
中元文化をめぐる言説の変容
本書の結論と課題