資料詳細

高橋 登/編著 -- ミネルヴァ書房 -- 2011.9 -- 378

資料が貸出中のときは「予約かごへ」が表示され、貸出の予約ができます。

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
県立 書庫3 /378/0531/ 1110123641 一般 利用可 在架 iLisvirtual

資料詳細

タイトル 障害児の発達と学校の役割
副書名 地域で学び、育つということ
著者 高橋 登 /編著  
出版者 ミネルヴァ書房
出版年 2011.9
ページ数 295p
大きさ 21cm
一般件名 特別支援教育
NDC分類(10版) 378
NDC分類(9版) 378
内容紹介 学校という場で障害のある子ども達は何を学んでいくのか、どのように育っていくのかを伝える本。普通学校での障害児の教育を先進的に進めてきた大阪府池田市の教師や行政関係者らが、実践事例を紹介しながら考察。
ISBN 4-623-06044-6
ISBN13 978-4-623-06044-3

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
教員の視点からみた障害児の発達とその支援 くすのき学級の子ども達 笠間多江子/著
自閉症・情緒障害学級の子ども達の発達 西吉博/著
肢体不自由学級の毎日 佐藤和子/著
発達障害の子ども達の支援 仲上恵美子/著
通級指導教室に学ぶ子どもの支援 細谷文雄/著
通常の学級で育つ 今川惠美子/著
学校・行政の役割 学校の今とこれから 青木和男/著
教育委員会が果たすべき役割 大谷和夫/著
地域で学び,育ち,生きるということ 障害とともに生きる 高橋登/著
障害のある子どもの発達をどう支援するのか 高橋登/著