宮崎県立図書館では、視覚に障害のある方や高齢者の方、また小さい子どもさん向けに情報をわかりやすく伝えることを目的として、ホームページを音声で読み上げたり、文字を拡大表示したりすることができるホームページ閲覧支援ツール「WebUD(ウェブユーディー)」を導入しました。使用許諾条件とサービスの利用規約に同意していただければ、どなたでも無料でこのソフトをご利用になれます。 
「WebUD」は、あなたのコンピュータへ1度だけダウンロード及びインストールしていただくことで、いつでも下のような機能をご利用できます。
 
1 文字や図の拡大・縮小ができます。
 
2 文字色や背景色の変更ができます。
 
3 音声読み上げができます。
 
4 漢字に読み仮名を表示することができます。
 
5 マウスやキーボードが使いにくい場合、画面に表示されたキーボードを利用し文字などを入力することができます。
 
 
詳しくご覧になりたい方
左のボタンをクリックしてください。動作環境、利用範囲、注意事項、ダウンロード、使い方、ユーザ辞書などの説明が表示されます。
 
ご利用に関しての注意事項
WebUDで利用できるのは宮崎県立図書館のホームページのみです。なお、当館以外のホームページでも、入力支援機能は利用できます。
WebUDを利用されても一部機能が対応しない箇所がある場合もございますので、あらかじめご了承ください。希に誤った読み上げをしたり、誤った読み仮名をふったりする場合があります。
 



 

ダウンロードはこちら
左のボタンをクリックしてください
 





 

既に「WebUD V01L20」以降を使用されている方
WebUDで本ページを参照して、左のボタンをクリックしてください。宮崎県立図書館ホームページでも読み上げ、ひらがな、小さく、大きく、色変更の機能が使えるようになります。
 
 









 

WebUDの読み上げ、ひらがな、小さく、大きく、色変更の機能が使えるウェブ・サイト一覧
WebUDで本ページを参照して、右のボタンをクリックしてください。WebUDが導入されているウェブ・サイトの一覧が表示されます。一覧からウェブ・サイトを選択すると、WebUDの読み上げ、ひらがな、小さく、大きく、色変更の機能が選択したウェブ・サイトでも使えるようになります。