宮崎県立図書館 English Chinese Korean お問い合わせ
文字サイズ
小 中 大
TOP 宮崎県立図書館について ご利用案内 施設のご案内 本館の取り組み 交通アクセス
トップページ > 県政の重点施策情報発信事業 > 「シニアパワー宮崎づくり月間展」(終了しました)
宮崎県立図書館蔵書検索
県立図書館横断検索
その他の資料を探す
新着図書
こどものへや
レファレンス(情報相談)
課題解決のお手伝い
郷土の資料
デジタルアーカイブ
みどりの図書館
子ども読書活動推進事業
読書活動推進事業
リンク集
お問い合わせ・Q&A
情報の取扱について
県内市町村立図書館専用
県内学校専用
ダウンロード

宮崎県視聴覚ライブラリー
「シニアパワー宮崎づくり月間展」(終了しました)
〜創ろう シニアパワーで 新しい宮崎づくり〜
 県では、今後ますます高齢化が進行する中、安心と活力に満ちた長寿社会を築いていくためには、高齢者の持つ、知恵や経験、技能、意欲などのいわゆる「シニアパワー」の活用が 必要不可欠であることから、毎年9月を「シニアパワー宮崎づくり月間」と定め、高齢者の社会参加への意欲をより一層高め、高齢者の社会参加の仕組みづくりや活躍の場づくり、気運づくりを県民と連携、協働を図りながら進めています。
 そこで、県立図書館では、宮崎県福祉保健部長寿介護課等と連携して、「シニアパワー宮崎づくり月間〜創ろう シニアパワーで 新しい宮崎」を開催します。
H24シニア全体図
 
【実施期間】
平成24年9月11日(火)から9月17日(月・祝日)

期間中の休館日はなし。
※開館時間:午前9時から午後7時
   (日曜・祝日及び児童図書室は午後5時まで)

場所:県立図書館 1階 ロビー

内容
   ・高齢化に関するデータ紹介パネル
   ・シニアパワーを生かした活動の紹介パネル展示
   ・「心豊かに歌う全国ふれあい短歌大会」作品展示
   ・シニアパワー関係のパンフレット、資料等の展示・配布
   ・ニュースポーツの紹介等
【企画展示】
 写真入りで展示内容を説明いたします。 
H24シニアパネル1H24シニアパネル2
 
 
 会場には高齢化に関するパネルが展示されています。
 それによると平成23年度の長寿者数は全国で11番目。
 平成37年には本県の高齢化率は35.4パーセントに上がるそうです。

 今後ますます進む高齢社会に向けて、みんなが生き甲斐をもって人生を楽しむことが重要となってきます。そこで、会場にはシニアパワーを活かした活動紹介パネルが展示しています。

 また、いつまでも元気でいるための「いきいき介護予防体操」のパネルや介護カレンダーのパネルも展示していますので、ぜひ、参考にしていただけたらと思います。


H24シニアパネル3H24シニア本
 
 
 今回、この企画展に参加している宮崎県社会福祉協議会が実施する「心豊かに歌う全国ふれあい短歌大会」の作品を展示しています。
 これは、介護や支援を受けている高齢者の方々等を対象として短歌を募集し、優秀作品の表彰等を行うことによって、これらの方々の生きがいづくり及び社会参加を進めることを目的として実施しているものです。
 すばらしい作品ばかりです。
 この入賞作品を集めた本も会場に展示しています。ぜひ、お読みください。
 図書館の郷土資料室にもありますので、お貸し出しも可能です。
 (会場に展示している本は閲覧用ですので、貸出できません。貸出本についてはカウンターでお尋ねください。)



  
H24シニアゲーム
 
 誰でも参加できるニュースポーツをご紹介しています。
 今回は場所の関係から、説明パネルと道具のみの展示となっていますが、面白いゲームばかりですので、興味をもたれた方は機会ありましたら、ぜひ、参加してみてください。



 
 


【実施機関】
宮崎県福祉保健部長寿介護課 宮崎県社会福祉協議会 宮崎県立図書館 

宮崎県立図書館 総務・企画課 企画担当
〒880-0031 宮崎市船塚町3-210-1
〔TEL〕0985−29−2956
〔FAX〕0985−29−2961

トップページ ページの先頭へ
宮崎県立図書館  〒880-0031 宮崎県宮崎市船塚3-210-1 TEL : 0985-29-2911(代表)  TEL : 0985-29-2596(図書問い合わせ) 
E-mail : ryokuin@miyazaki-pref-lib.jp


Copyright(C) Miyazaki Prefectural library . All rights reserved.
各ページに掲載の写真及び記事等の無断転載を禁じます。