宮崎県立図書館 English Chinese Korean お問い合わせ
文字サイズ
小 中 大
TOP 宮崎県立図書館について ご利用案内 施設のご案内 本館の取り組み 交通アクセス
トップページ > 県政の重点施策情報発信事業 > 愛鳥作品コンクール展 (終了しました)
宮崎県立図書館蔵書検索
県立図書館横断検索
その他の資料を探す
新着図書
こどものへや
レファレンス(情報相談)
課題解決のお手伝い
郷土の資料
デジタルアーカイブ
みどりの図書館
子ども読書活動推進事業
読書活動推進事業
リンク集
お問い合わせ・Q&A
情報の取扱について
県内市町村立図書館専用
県内学校専用
ダウンロード

宮崎県視聴覚ライブラリー
愛鳥作品コンクール展 (終了しました)
〜身近な森林(もり)の野鳥たち〜
 私たちが住んでいる宮崎県は「太陽と緑の国」と呼ばれているとおり、眩しいばかりの太陽と緑豊かな自然に恵まれ、そこには数多くの野鳥たちが暮らしています。
これらの野鳥は、豊かな自然環境の一部であり、私たちが心豊かな生活を営む上で欠かすことのできない大切な存在です。
 県では、毎年、愛鳥週間(5/10〜5/16)にちなんで、県内の小中高校の児童・生徒の皆さんから、「鳥」をテーマにしたポスター、書の作品を広く募集し愛鳥作品コンクールを開催しています。そこで、県立図書館では、宮崎県環境森林部自然環境課等と連携して愛鳥作品コンクール展を開催します。企画展では作品展示の他、日本野鳥の会宮崎県支部による「野鳥の質問コーナー」を実施して、多くの方々に野鳥への関心を深めていただきたいと考えます。
h23愛鳥全体図
 
【実施期間】
平成23年8月23日(火)から8月28日(日)
※開館時間:午前9時から午後7時
   (日曜及び児童図書室は午後5時まで)

場所:県立図書館 1階 ギャラリー

内容
 展示内容
  ・愛鳥作品コンクール県審査応募作品(各地区審査 金賞、銀賞、銅賞) 合計31点
【企画展示】
 写真入りで展示内容を説明いたします。 
地デジ5月パネル愛鳥パネル2
 今年の愛鳥週間作品コンクールの受賞作品であるポスターや書道の作品が展示されています。
 どの作品もすばらしく、見応えがありますので、ぜひ、会場でご覧ください。 


h23愛鳥写真h23愛鳥写真2
  
 会場には日本野鳥の会宮崎県支部の方々が撮った野鳥の写真が42点飾られています。

 自然の鳥たちの美しさがダイレクトに伝わってきます。
 また、パネルの横にちょっとしたクイズが・・・
 例えば・・・
 「どんなツバメがモテるの?」
 「モズの特技は?」
 正解は会場に常駐してくださる日本野鳥の会の方が教えてくださいますので、みなさん、どんどん質問してくださいね。

 また、下の写真は「スズメの間違い探し」です。
 写真と絵を比べて、間違いを見つけ、会場に設置している応募箱に答えの紙を入れてください。
 正解した人の中から抽選で「野鳥図鑑」を差し上げます!
 
  
   
 
 
【関連イベント】
(野鳥の質問コーナー)
 ■日時:期間中毎日実施予定
    (都合により開催できない日もあります)
   10:00〜12:00
   13:00〜15:00の1日2回開催
 ■場所:1階ギャラリー
 ■内容:野鳥の会協力のもと、秘蔵の野鳥の写真などパネルを展示するとともに、来館した小中学生を対象
    に、野鳥の名前や生息状況など、質問コーナーを開催予定。
 


【実施機関】
宮崎県環境森林部自然環境課 日本野鳥の会宮崎県支部 宮崎県立図書館

宮崎県立図書館 総務・企画課 企画担当
〒880-0031 宮崎市船塚町3-210-1
〔TEL〕0985−29−2956
〔FAX〕0985−29−2961

トップページ ページの先頭へ
宮崎県立図書館  〒880-0031 宮崎県宮崎市船塚3-210-1 TEL : 0985-29-2911(代表)  TEL : 0985-29-2596(図書問い合わせ) 
E-mail : ryokuin@miyazaki-pref-lib.jp


Copyright(C) Miyazaki Prefectural library . All rights reserved.
各ページに掲載の写真及び記事等の無断転載を禁じます。