宮崎県立図書館 English Chinese Korean お問い合わせ
文字サイズ
小 中 大
TOP 宮崎県立図書館について ご利用案内 施設のご案内 本館の取り組み 交通アクセス
トップページ > 県政の重点施策情報発信事業 > 森林環境税と木づかい推進に関する特別企画展(終了しました)
宮崎県立図書館蔵書検索
県立図書館横断検索
その他の資料を探す
新着図書
こどものへや
レファレンス(情報相談)
課題解決のお手伝い
郷土の資料
デジタルアーカイブ
みどりの図書館
子ども読書活動推進事業
読書活動推進事業
リンク集
お問い合わせ・Q&A
情報の取扱について
県内市町村立図書館専用
県内学校専用
ダウンロード

宮崎県視聴覚ライブラリー
森林環境税と木づかい推進に関する特別企画展(終了しました)
〜木のぬくもりに触れ、森林づくりについて考えてみよう〜
 10月1日から11月30日までの2ヵ月間は「宮崎県水と緑の森林づくり条例」で定める「森林づくり推進期間」として、県民参加の森林づくりについて考え、県産材の利用を啓発する期間となっています。また、10月は「木づかい推進月間」であり、国産材の積極的な利用を通じて山村を活性化し、二酸化炭素をたっぷり吸収する元気な森林づくりを進めようという取組が行われています。
 また、森林環境税が平成18年に導入されて今年で5年目になりましたが、これまでの4年間どのように活用されてきたか、それによってどのように県民参加の森林づくりが進められているのかについて県民の方々に理解を深めてもらうことは重要なことです。 
 そこで、県立図書館では、県自然環境課、山村・木材振興課等と連携して、本企画展を行います。この企画展では、宮崎県産の杉をつかった「杉コレクション」優秀作品を展示したり、森林環境税や森林づくりについてのパネルを展示したりすることで、実際の木のぬくもりに触れてもらい、木や森林を守ることの大切さについて感じてほしいと考えています。
 なお、「杉コレクション」の展示を県立図書館で行うのは今年はじめてとなります。
 ※「杉コレクション」は、宮崎県の杉の利用拡大、 認知促進を目的に、宮崎県木材需要拡大推進会議が 主催する杉のデザインコンペです。
  

minatozenntaizu森林全体1
【実施期間】
平成22年11月16日(火)から11月21日(日)

※開館時間:午前9時から午後7時(日曜・祝日は午後5時まで)   

場所:県立図書館 1階 ギャラリー

内容
 (1)パネルやパンフレット等
 ・森林環境税使途事業についてのパネル
 ・森林の公益的機能についてのパネル
 ・「杉コレクション」の紹介や応募デザイン紹介パネル
 ・木材利用や木育に関するパネル
 (2)本や資料
 ・森林づくりや「木育」に関する本や資料
 (3)その他
 ・「杉コレクション」実物大の作品
 ・どんぐり細工、木工品などの小物 等
【企画展示】
 写真入りで展示内容を説明いたします。 
ぱねる1森林どんぐり
 会場には「環境森林税」の使い道や森林の公的機能(森林がどのように役立つのか)、森林ボランティアの団体の紹介などのパネルが展示されています。
 森林の大切さとそれを守るためにどのように森林環境税がどのように使われているのかがとても分かりやすく説明されています。

 また、どんぐりや松ぼっくりでできた小物が会場内に展示されています。これは「ひめしゃら倶楽部」の方々が環境教育講座の中で作られたものだそうです。
 すごくかわいらしい小物ばかりですよ!
 ぜひ、会場でご覧ください!!

 
 
森林いす3森林いす1
 今回は10月30日に行われた「杉コレクション2010in西都」での作品が図書館にお目見えです!
 会場に展示されているのは、「特別賞」をとった「hammock」、「セクシーステップ」「杉犬」「chivicco chair」です。

 「杉犬」「セクシーステップ」は集成材と呼ばれる板を貼り合わせたものを使用しています。宮崎の「集成材」の技術はすばらしく、海外にも輸出されているほどです。
 この集成材を使って「木の花ドーム」や「日向駅」の天井も作られているとか!
 実際作品をみても貼り合わせた木目の美しさが印象的です。
 この作品、触ることもできますので、ぜひ、触れて木の香りを感じてください。(すごく心癒される空間になっています。お薦めですよ)
  
食と農写真
 会場には森林作りや木づくり推進に関する本を展示しております。
 企画展終了後には、貸出できますので、どうぞ会場でお手にとってご覧ください。 
 


【実施機関】
宮崎県立図書館、宮崎県自然環境課
宮崎県山村・木材振興課 みやざき森づくりコミッション 宮崎県木材需要拡大推進会議
宮崎県木材青壮年会連合会 杉コレクション2010実行委員会

宮崎県立図書館 総務・企画課 企画担当
〒880-0031 宮崎市船塚町3-210-1
〔TEL〕0985−29−2956
〔FAX〕0985−29−2961

トップページ ページの先頭へ
宮崎県立図書館  〒880-0031 宮崎県宮崎市船塚3-210-1 TEL : 0985-29-2911(代表)  TEL : 0985-29-2596(図書問い合わせ) 
E-mail : ryokuin@miyazaki-pref-lib.jp


Copyright(C) Miyazaki Prefectural library . All rights reserved.
各ページに掲載の写真及び記事等の無断転載を禁じます。