宮崎県立図書館 English Chinese Korean お問い合わせ
文字サイズ
小 中 大
TOP 宮崎県立図書館について ご利用案内 施設のご案内 本館の取り組み 交通アクセス
トップページ > 県政の重点施策情報発信事業 > 「協同農業普及事業」特別企画展
宮崎県立図書館蔵書検索
県立図書館横断検索
その他の資料を探す
新着図書
こどものへや
レファレンス(情報相談)
課題解決のお手伝い
郷土の資料
デジタルアーカイブ
みどりの図書館
子ども読書活動推進事業
読書活動推進事業
リンク集
お問い合わせ・Q&A
情報の取扱について
県内市町村立図書館専用
県内学校専用
ダウンロード

宮崎県視聴覚ライブラリー
「協同農業普及事業」特別企画展
普及指導員 今までもこれからも農業者と共に〜
 宮崎県の農業は、施設園芸や畜産など地域特性を活かした多様な農業生産を県下全域で展開し、わが国有数の食料供給県として、その地位を固めてきました。 また、昭和23年にスタートした本県の協同農業普及事業は、常に農業・農村の現場にあって、試験研究機関と密接に連携し、研究成果や現地で開発した新技術等を農業者に迅速・的確に普及するとともに、技術・経営の課題解決並びに農村地域の振興に貢献しています。この協同農業普及事業や活動を支える普及指導員について、県民の理解を深めてもらうことは重要なことです。
 そこで、宮崎県立図書館では、宮崎県営農支援課、宮崎県農業改良普及協会等と連携して、本企画展を開催します。企画展では、協同農業事業活動に関するパネル展示の他、体験コーナーを設けることにより、県民の方々によりこの事業に対する理解を深めてもらいたいと考えます。
 なお、この企画展は今年初めて行われるものです。
kyoudou-zenntai4
 
【実施期間】
平成22年11月9日(火)から11月21日(月)

※期間中の休館日は11月15日(月)
※開館時間:午前9時から午後7時
   (日曜・祝日及び児童図書室は午後5時まで)

場所:県立図書館 1階 ロビー

内容
 協同農業普及事業や普及指導員についての紹介パネルやパンフレット、本等
 県内の普及センター一覧パネル
 普及活動員の活動紹介DVD上映
 いちごの高設栽培施設
 きんかん、みかん等のコンテナ植え
 農業関係分析機械(穀粒分析計、糖度計、実体顕微鏡等) 
【企画展示】
 写真入りで展示内容を説明いたします。 
zei-paneru3kyoudou-paneru5
 普段私たちが知ることのない、普及指導員とはどのような仕事か、また、どのように農業に関わってきたかということをわかりやすくパネルで説明しています。
 普及指導員のこれまでの活動や、研究成果発表などのパネルもありますので、ぜひ、ご覧ください。
  
安心〜防犯きんかん
 「きんかん」や「デコポン」「いちご」などのコンテナが会場を華やかに彩っています。これらの植物は現在研究が進められているものです。

 まず、宮崎でも有名な「完熟きんかん」。糖度16度以上があの有名な「たまたまきんかん」になり、18度以上だと「エクセレント」という最高級品種になるそうです。(大きさも関係するそうですが)
 きれいなオレンジ色で、会場に秋の気配を感じさせてくれます。

 また、一緒に飾られているデコポンは「陽のひかり」という新たな品種だとか。(高鍋高校で発見!)
「不知火(デコポン)」という品種の突然変異株から育成されたそうですが、不知火よりも成熟期が早く、今、産地化が進められている一押しの果物です。
 あと何年かしたら、皆様の食卓にお目見えするかも・・・! 
 
kyoudou-kikai
 「きんかん」のところで「糖度」について話しましたが、実際にはどのように測っているのか、興味はありませんか?
 今回会場では「糖度計」を用いて、「糖度クイズ」を行います!
 
 それ以外にも拡大鏡で虫を観察したり、顕微鏡で植物の病気を調べたりすることもできますよ!
 会場には、普及指導員の方が常駐してくださいますので、ぜひ、お声かけください!
 専門家に色々質問できる、貴重な機会です!
 ぜひぜひ、会場を訪れてみてください!
 
【関連講座】
期間中に関連講座を行います!。楽しく農業について学べる講座ばかりですので、ぜひ、お立ち寄りください!

@糖度測定実演及び糖度あてクイズ
  ・ 期 間:上記実施期間
  ・ 時 間:11時から16時
  ・ 場 所:県立図書館 1階ロビー
  ・ 内 容:糖度計を用いた「糖度あてクイズ」
A農業関係クイズ
  ・ 期 間:上記実施期間の土・日曜日(11/13,14,20,21)
  ・ 時 間:11時から16時
  ・ 場 所:県立図書館 1階ロビー
  ・ 内 容:宮崎の農業に関わるクイズを出題。全問正解者には賞品(花の苗)プレゼント。
協同本
 会場には農業に関する本を展示しています。この本は企画展終了後には貸し出しできますので、ぜひ、お手にとってご覧ください。 


【実施機関】
宮崎県立図書館 宮崎県営農支援課
西臼杵農林振興局普及部門 宮崎県農業改良普及協会

宮崎県立図書館 総務・企画課 企画担当
〒880-0031 宮崎市船塚町3-210-1
〔TEL〕0985−29−2956
〔FAX〕0985−29−2961

トップページ ページの先頭へ
宮崎県立図書館  〒880-0031 宮崎県宮崎市船塚3-210-1 TEL : 0985-29-2911(代表)  TEL : 0985-29-2596(図書問い合わせ) 
E-mail : ryokuin@miyazaki-pref-lib.jp


Copyright(C) Miyazaki Prefectural library . All rights reserved.
各ページに掲載の写真及び記事等の無断転載を禁じます。