宮崎県立図書館 English Chinese Korean お問い合わせ
文字サイズ
小 中 大
TOP 宮崎県立図書館について ご利用案内 施設のご案内 本館の取り組み 交通アクセス
トップページ > 「食」に関する企画展(終了しました)
宮崎県立図書館蔵書検索
県立図書館横断検索
その他の資料を探す
新着図書
こどものへや
レファレンス(情報相談)
課題解決のお手伝い
郷土の資料
デジタルアーカイブ
みどりの図書館
子ども読書活動推進事業
読書活動推進事業
リンク集
お問い合わせ・Q&A
情報の取扱について
県内市町村立図書館専用
県内学校専用
ダウンロード

宮崎県視聴覚ライブラリー
「食」に関する企画展(終了しました)
〜いただきます!”から始めよう。“食”で育てる“生きる力”〜
 宮崎県では、「みやざきの食と農を考える県民会議」を中心に、「食の宝庫みやざき」にふさわしい豊かで健康的な食生活を実現するため、食育・地産地消に係る様々な活動を実施しています。
 また、宮崎県教育委員会では、「みやざき弁当の日」の実践を推進しています。 
 そこで、県立図書館では、県営農支援課や県教育庁スポーツ振興課と連携して「本企画展を開催し、「地産地消」「みやざき弁当の日」に関するパネルやパンフレット等を展示し、県民に食育についての取組を啓発したいと思います。
H24パネル全体1H24パネル全体2
【実施期間】
平成24年8月14日(火)から8月26日(日)

※開館時間:午前9時から午後7時
   (日曜及び児童図書室は午後5時まで)

場所:県立図書館 1階 ギャラリー

内容
   ○パネル・パンフレット等
    ・食育や地産地消に関するパネル
    ・みやざき弁当の日に関する各地域の取組パネル
    ・子ども達が作った弁当の写真パネル
    ・『食と農』壁新聞コンクール入賞作品3点(金賞1 銀賞2)
   ○本やその他展示物等
    ・食育、地産地消に関する本、資料
【展示内容】
H24食パネル1H24食パネル2
 
 
  会場には「地産地消」についてのパネルや「食と農壁新聞コンクール」での優秀作品3点が展示されています。
 日之影町立八戸小学校、日之影小学校の生徒が一生懸命作成しした壁新聞は見所満載!

 ぜひ、会場でご覧くださいね!
 
H24食パネル3H24食パネル4H24食パネル5
 
 また、会場には平成23・24年度に「みやざき弁当の日」に取り組んだ各学校(小学校から高校まで)20校の実践紹介パネルが展示されています。

 どの学校も調理実習や体験学習などを積み重ね、「食」に関する様々なことを学習しながら「弁当の日」を迎えている様子が伝わります。

 様々な活動を通して「食べ物」やそれを生み出す人、料理してくれる人への感謝の心が育っていく様子や、自力で弁当作りを体験することで、成長し、自分に自信をつけていく子ども達の様子が感じされる実践パネルとなっていますので、ぜひ、ご覧ください。

 
H24食パネル6H24パネル7
 
 
 
 先ほどのパネルは各学校の取組でしたが、こちらは子ども達一人ひとりの様子をパネルにしたものです。

 お弁当作りの様子や、調理実習での一コマ、できたお弁当と一緒に照れくさそうに映っている写真などが72点展示しています。

 見ているこちらまで笑顔になりそうな、元気をもらえそうな・・・。
 子ども達の力作お弁当や笑顔の写真にぜひ、会いに来てください!


 
H24食本
 さらに会場には、食育に関する本やお弁当作りに役立つ本などを25点並べてみました。
 
 この「弁当の日」を提案された竹下先生の著作もいくつか展示しています。

 これらの本は企画展終了後、お貸し出しできますので、ぜひ、お手にとってご覧ください。
 (予約可能)

 また、会場にありますアンケートにも御協力ください。来年の企画展の参考にさせていただきます。

【実施機関】

  みやざきの食と農を考える県民会議
  宮崎県教育庁スポーツ振興課
  宮崎県立図書館


トップページ ページの先頭へ
宮崎県立図書館  〒880-0031 宮崎県宮崎市船塚3-210-1 TEL : 0985-29-2911(代表)  TEL : 0985-29-2596(図書問い合わせ) 
E-mail : ryokuin@miyazaki-pref-lib.jp


Copyright(C) Miyazaki Prefectural library . All rights reserved.
各ページに掲載の写真及び記事等の無断転載を禁じます。