宮崎県立図書館 English Chinese Korean お問い合わせ
文字サイズ
小 中 大
TOP 宮崎県立図書館について ご利用案内 施設のご案内 本館の取り組み 交通アクセス
トップページ > 『図書館振興の月』関連企画展(終了しました)
宮崎県立図書館蔵書検索
県立図書館横断検索
その他の資料を探す
新着図書
こどものへや
レファレンス(情報相談)
課題解決のお手伝い
郷土の資料
デジタルアーカイブ
みどりの図書館
子ども読書活動推進事業
読書活動推進事業
リンク集
お問い合わせ・Q&A
情報の取扱について
県内市町村立図書館専用
県内学校専用
ダウンロード

宮崎県視聴覚ライブラリー
『図書館振興の月』関連企画展(終了しました)
〜『Live Library』 図書館を楽しもう!〜
 昭和25年4月30日に図書館法が制定され、それを契機に日本の図書館活動は新しく生まれ変わりました。日本図書館協会はこれを記念し、4月30日を「図書館記念日」とするとともに、5月1日から31日までを「図書館振興の月」として、全国各地の図書館で様々な催しを行います。
 そこで、本館では、県民に図書館の利用促進を啓発するための企画展を開催します。
 企画展では、図書館への理解を深めてもらうために図書館の起源や宮崎県立図書館の歴史についてのパネルを展示します。
 また、現在図書館が行っているサービスを紹介することで、利用しやすい図書館をアピールし、さらなる県民の利用拡大を図りたいと考えます。
sinnyoumaru
【実施期間】
平成23年5月10日(火)から5月15日(日)

※開館時間:午前9時から午後7時
   (日曜及び児童図書室は午後5時まで)

場所:県立図書館 1階 ギャラリー

内容
 図書館の起源についてのパネル展示
 宮崎県立図書館の歴史についてのパネル展示
 宮崎県立図書館の便利なサービスについてのパネル展示
 図書館クイズのパネル展示
【展示内容】
yotto図書館振興クイズ
 会場には最初の図書館といわれているアレクサンドリア図書館や日本で最初の図書館「芸亭」の説明パネルが展示してあります。
 また、宮崎県立図書館の歴史をまとめたパネルも展示しています。
 宮崎県立図書館の歴史は古く、全国でも3番目に設立されました。
 特に中村地平館長時代の図書館の活動は素晴らしく、全国でも先進的な取組をしていたとか・・・。
 会場にあるテレビでも中村館長の紹介をしていますので、ぜひ、ご覧ください。


 そして、パネルを全て見終わったら、会場にある「図書館クイズ」に挑戦してみませんか?
 パネルの内容をいくつかクイズにして展示していますので、ぜひ、会場で挑戦してみてください。


kumihimo2
 図書館には「本を読む」以外にも様々なサービスを行っています。
 映画を見たり、郷土について学んだり・・・。
 法律相談や健康相談まで図書館でできること、ご存じでしたか?
 今回の企画展では、そんな図書館のもう一つの顔を知っていただくために、様々な図書館サービスをご紹介しています。
 紹介パネルの下には各種チラシを置いてありますので、ぜひ、お持ち帰りください。



  
 
tyouzame
 会場には、図書館の歴史や図書館を題材にした本、さらに図書館長であった中村地平の本などを展示しています。
 この企画展終了後、お貸し出しできますので、どうぞお手にとってみてください。

 また、会場にはアンケート用紙を設置しております。今後の企画展の参考にさせていただきますので、御協力よろしくお願いいたします。 


 
【実施機関】
宮崎県立図書館


トップページ ページの先頭へ
宮崎県立図書館  〒880-0031 宮崎県宮崎市船塚3-210-1 TEL : 0985-29-2911(代表)  TEL : 0985-29-2596(図書問い合わせ) 
E-mail : ryokuin@miyazaki-pref-lib.jp


Copyright(C) Miyazaki Prefectural library . All rights reserved.
各ページに掲載の写真及び記事等の無断転載を禁じます。